管理人紹介

レンツ
レンツ

こんにちは!管理人のレンツ(@trainrentz)と申します。

本サイトでは、映画大好き(おじさん)デザイナーが映画パンフレットのデザインやコンテンツの魅力を紹介しています。

プロフィール

  • 現住所:東京都
  • 家族:4人家族(1男1女)
  • 職業:グラフィックデザイナー
  • 趣味:映画鑑賞、サッカー
  • 人生ベスト映画:トレインスポッティング(1996年)
  • 今年(2023年)のベスト映画:アフターサン

映画は年間約60本ほど(週1本くらい)劇場に足を運んで鑑賞してます。サッカーはおやじサッカーのチームに入ってますが、現在引退状態です。でも、毎週のようにテレビ観戦(主にプレミアリーグ)は欠かしていません。夜中に息子と盛り上がってしまい奥さんによく叱られています。

このサイトを立ち上げた理由

突然ですが、映画のパンフレットって日本独自の文化だって知ってましたか?

僕は知りませんでした(笑)

知ったのはつい数年前です(笑)

もちろん海外でも映画のパンフレットはあるらしいんですけど、すべての作品でパンフレットが制作されるわけではなく、限られた作品でしかパンフレットは制作されないみたいです。

これは驚き。

日本ではほぼほぼすべての映画でパンフレットは制作されてますからね。これは結構すごいことではないかと、この映画パンフレット文化はかなり貴重なのではないかと、そう思うのです。

そんな映画パンフレット。映画好きにとってホントに素晴らしいツールだと思うんです。

作品のことをより深く理解することができるし、俳優さんたちや監督、スタッフさんの作品に対する熱い思いも知ることができる。

そして何より、作品のことをもっと好きになれる!

ちょっと理解が追いつかない作品のパンフレットを読むと、腑に落ちることも多々あるし、作品を補完してくれたりもします。

ちなみに映画パンフレットは内容だけではなく、デザインも素晴らしいんですよ。

作品ごとにいろんな特徴のあるパンフレットがあります。

大型のものや小型のもの、縦型や横型、金刷りや特色刷り、エンボス加工などの特殊加工がされているもの、型抜きされているもの、ケースに入っているものなど、多種多様で魅力的なデザインが山ほどあります。

デザイナーの端くれの僕としても、映画パンフレットのデザインの素晴らしさを多くの人に知ってもらいたいです。とはいっても、僕はデザインしたことないんですけどね(笑)。

映画パンフレットは安いものだと800円台、高いものだと1,200円くらいします(まれに2000円近くするものもありますが)。決して安い買い物では無いかもしれません。パンフレットを買うくらいならもう1本映画を観た方がマシだぜ!って思う人もいるでしょう。

しかし、今度試しに買ってみてください。気に入った作品のパンフレットでOKです。読んでみると作品をさらに深く知ることができるし、なんならもう一回観たくなります。

映画って観るだけでも十分に楽しめますが、パンフレットを読むとさらに映画を楽しむことができるし、もっと映画を好きになりますよ。

長々と駄文を書きましたが、要はこのサイトを立ち上げた理由は、超微力ながらも映画パンフレットの素晴らしさを伝えたい!ほんとそれだけなんです。

ぜひ僕と一緒に映画パンフレットを楽しみましょう!

レンツ
レンツ

これからも様々なラインナップで紹介していきますね。よろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました